挑戦始まる8年目

by - 金曜日, 5月 10, 2019


本日、デビューして丸7年が経ちました。
7年!
こんなにも長い期間、毎年新しい物語を発表できたのかと思うと、とても感慨深いです。


「デビューはスタート地点です」


プロになってまず耳にしたのは、この言葉でした。

芸能界、スポーツ界、音楽業界。
プロの世界はどこも同じかと思いますが、デビューしてから、長い旅が始まります。


小説家でいることは、泳ぐことに似ています。
広い広い海を、とにかく泳ぐ。
止まれば沈むし、正解もゴールもありません。

想像の世界はとても自由で残酷です。
そして同じくらい美しく、胸おどるものです。


いまも書きたい物語がたくさんあります。
とはいえ、なんでも書けばいいなんてことはありません。
出版社のカラーだったり、流行っているものだったり、ページ枚数だったり。
あと締切ね……!

この7年で学んだのは、「書き続けること」はままならないものだ、ということです。


かの江戸川乱歩が『悪霊』の連載に行き詰まり、連載の途中で紙面に読者への詫び状を載せ、完結をあきらめたのは、有名な話です。

夏目漱石もすらすらと執筆できたわけではありません。
生まれたばかりの子どもが泣き出したり、金を貸してほしいと知人がやってきたり。
日常の中で一進一退。
執筆の集中力を保つのは大変なことだったでしょう。

……なんて文豪エピソードに思いを馳せつつ、今日も全力で締切から顔をそらしています。

ホントに、そろそろ、モロモロ、やばい。


そんなこんなですが。

本当に幸せなことに、私はどの作品も自信を持って世に送り出すことができました。

つたない部分はあるし、いまならもっと上手に書けるかもしれません。
それでも。
その時の最高のものをお届けできたと胸を張れます。

ひとえに、それができる環境を整えてくれた担当編集さんのおかげです。
担当さん、ありがとう。

そして、読んで支えてくれる、画面の向こうのあなたへ。
いつも作品を応援してくださって、本当にありがとうございます。


私の環境も少しずつ変わってきました。
現在は一緒に仕事をしないかと声をかけてくださる方も増え、新しい企画がいくつか動いています。

変わらず『オーダーは探偵に』シリーズをメインに、8年目は新しいことも始めたいと思います。

これからも、どうぞよろしく!


***

写真は隅田川。
手前の柵は木製で、かなりの規模です。
かつて材木を置いていた場所の囲い部分だそうです。

高層ビル群の中にひょっこり異なる時代のものが顔をのぞかせる。
東京の不思議な空気感がたまらなく魅力的です。

You May Also Like

0 コメント