進んでる!?

by - 日曜日, 2月 24, 2019


もう2月!
というか2月が終わろうとしていることに、びっくりです。

サボってないし、休みもないのですが、ぜんぜん時間がたりない…。
なぜなんだ。

この頃、原稿を予定枚数に仕上げられなくて困っています。

経験則で「この情報量なら、原稿用紙○枚分」という目安があります。
作家になって4年目くらいまでは、そのとおりコントロールできたのですが、そこから増量傾向に…。

いまでは経験則がまったく役に立たず、最初の目算の1.5倍から2倍のページ数に増えるようになりました。

なぜなんだ。

一定のページ数にまとめるのも仕事のうちなので、短くまとめようと気を使ったり、泣く泣く削ったり……。
これがなかなか難しくて。
この頃は、微妙な調整で時間を使うくらいなら、最後まで書いて編集さんにゴメーン☆すればいいか、と開き直りつつあります。


『オーダーは探偵に』、お待たせして大変申し訳ありません。
何かしらお知らせできたらいいのですが…!

いいものに仕上げますので、もうちょっとお時間くださいね。

* * *

写真は秋に撮ったスズメ。
冬前なので、まだスリムですね。
冬のスズメの、羽根がふくらんで、ぽっちゃりして見えるフォルムが好きです。

You May Also Like

0 コメント