『オーダーは探偵に』各巻の探し方

by - 金曜日, 4月 22, 2016


 「オーダーは探偵に」シリーズもおかげさまで第7弾をお届けすることができました。
そして巻を重ねるごとに、少し困っていることがあります。


ずばり、

どの巻が何冊目なのかわからない!

そんな声が聞こえる気がします。
むしろときどき私が混乱しています(副題長いのよねー)

短編連作、1巻完結をモットーに書いていますので、どの巻からでも自由に読んでほしいという思いから今のスタイルにしたのですが、続けて読んでくださっている方には、わかりにくいですね……!

そこで今回は各巻の探し方を考えました。
いろいろ考えてみたのですが、以下の2つが有効だと思います。
少しでも本を探すお手伝いをできればうれしいです。

では、さっそく。


①本を手に取って調べる
 本を開くと、表紙カバーの折り返し部分に【著者紹介】というものがあります。

そちらにオーダーシリーズ第○弾と表記してあります。


②背表紙から判断する
文庫の青い部分を見ていただくと、それとなく判断できます。

こちらが一番簡単な方法かも。

まずこの画像を。



写真左端の本を見てください。
背表紙の上のほうに、こんな表記があります。



一番上の「お」は、近江泉美の「お」ですね。

そして一番下の数字はその作家がメディアワークス文庫で出した本の数字かと思われます。
真ん中は、謎です。

一番下の数字がほぼ「オーダーは探偵に」シリーズの出版順と対応しているので、これで巻数が把握できます。

※ただし、私の5作目にあたる「5」の数字は『雨ときどき、編集者』なので、オーダーシリーズの背表紙に「5」と書かれたものはありません。

ここから巻数の数字がひとつずつずれますのでご注意ください。並べるとこんな感じです。


お|2|1| 謎解き薫る喫茶店
お|2|2| 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを
お|2|3| グラスにたゆたう琥珀色の謎解き
お|2|4| 謎解き満ちるティーパーティー
お|2|6| 季節限定、秘密ほのめくビターな謎解き (第5弾)
お|2|7| 謎解きは舶来のスイーツと (第6弾)
お|2|8| 謎解きだらけのテーマパーク(第7弾)

となります!

何冊目にどんなエピソードが収録されているかは、コンテンツの【オーダーは探偵に】かこちらの記事などをご参考にどうぞ。



You May Also Like

0 コメント